Report 2002.02.24 【 第6回ビクトリーコンサート 】

 去る2月24日(日)、千葉県幕張メッセ「幕張イベントホール」におきまして、先に行われたマーチングバンド全国大会での史上最多となる6度目の内閣総理大臣賞受賞を記念する「第6回ビクトリーコンサート」を開催させていただきました。

 ありがたいことに、開場時間前から多くの方に並んでいただき、私たちに対する期待の大きさに只々感服しました。ご来場くださった皆様は総勢、約5,000名。遠方からご来場くださった方、ご家族でお越しの方やお孫さんの手を引いた年配の方、また車椅子でお越しくださった方など、様々な方々にご来場いただきました。「ご来場の皆様のご期待に応えよう!」とメンバーもさらに盛り上がり、開演の時間を迎えました。

 

 オープニングは「ニューヨーク・ファンタジー」。この曲は私たち創価ルネサンスバンガードのプログラムコーディネーターであるウェイン・ダウニー氏が作曲されたもので、昨年、アメリカでのテロ事件で被災された方々へのエールとの思いで、この曲をオープニングとして選曲・演奏させていただきました。

 第1部はセクション・ステージ。トップを飾るのはカラーガード・セクションで、「Misson For Peace」をテーマに「対立」から「対話」への変革を目指す「青年の躍動」を演じ、若さあふれる演技を披露。
 続くパーカッション・セクションはCD『VICTORY』にも収録された三木稔氏作曲の「Marimba Spiritual」を今回のコンサートにあわせて大編成用にアレンジし、演奏しました。そして「Pete’s Groove」「The Ditty」を、「手数王」として名高い菅沼孝三さんとのセッションで演奏。まさに菅沼さんの素晴らしいスティック裁きと、S.R.V.バッテリーの絶妙なアンサンブルに会場の雰囲気も一層盛り上がりました。

 セクション・ステージ のトリを飾るブラス・セクションは数原晋さんとのセッションで「Land of Make Believe」「La Suerte de Los Tontos」を演奏。数原さんの暖かい、また力強い響きのトランペット・ソロは、今までのコンサートにはない、素晴らしいものになりました。
 最後は全セクション合同で「Legend of The One Eyed Sailor」を。数原晋さん、菅沼孝三さん、お二人のゲストを交えてのセクション・ステージは私たちにとって本当に貴重な体験となり、また会場の皆様にも大変喜んでいただけたと思います。

 第2部のゲスト・ステージでは、綜合警備女子儀杖隊ビバーチェの皆様に演技を披露していただきました。ゲストとして来ていただいたのは今回で3度目ということもあり、お客様の中でも楽しみにしていた方が多かったと思います。私達バンガードも見習うべき演技・演奏の数々で、男ばかりの私達のコンサートに華を添えてくださいました。

 第3部の冒頭では、バンガード・ジュニアのコーソング「スタートライン」を発表。結成して6年目、当初は21名でスタートしたジュニアも、今では150名の陣容となりました。まだまだ荒削りではありますが、一生懸命なジュニアのステージ「RENT」に、ご来場の皆様から惜しみない盛大な拍手をいただきました。バンガード・ジュニアはこの「時」から、コーソング「スタートライン」を胸に、新しい歴史へと歩み始めることができました。

 いよいよメイン・ステージ。コーソング「The King of Kings」が場内に流れる中、私たち創価ルネサンスバンガードの入場です。冒頭で、先に行われた全国大会にて受賞した内閣総理大臣杯、ならびにグランプリ旗をご来場の皆様にご披露させていただきました。「The King of Kings」の歌詞にあるように、メンバー一同「すべてを賭けて心ひとつに」この日を目指し、頑張ってまいりました。今まで私たちを応援してくださった皆様に心からの感謝を込めたステージ「The spirit of JAZZ」。最後は室内花火が火を噴き、お客さまの大歓声に包まれました。

 フィナーレでは全員でバンガード・ジュニアのコーソング「スタートライン」を大合唱。ファイナルのない私たちにとって、またこの日、新たな出発点に立った私たちにとって、ふさわしい歌であります。この1年間、楽しいことや辛いこと、本当に様々なことがありましたが、このメンバーだからこそ乗り越えてくることができたと思います。そしてこの「ビクトリー・コンサート」で、今までにない最高のステージを創り上げることができました。

 今回、ビクトリーコンサートに多くの皆様にお越しいただく中、後方の席になってしまった方々に少しでも喜んでいただきたいとの思いで、アンコールでは後方席で「When A Man Loves A Woman」を演奏させていただきました。これにはメイン・ステージを上回るほどの大歓声をいただき、メンバー一同、本当に嬉しく思います。

 

 この第6回ビクトリーコンサートに足をお運びくださった皆様、また、ゲストとして駆けつけてくださいましたトランペットの数原晋様、ドラムスの菅沼孝三様、綜合警備女子儀杖隊ビバーチェの皆様、コンサ ートを大成功に導いてくださった運営スタッフの皆様、そして、これまで私たちを支えてくださった皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 この日を新たなスタートラインとして、私たち創価ルネサンスバンガードは更なる飛躍のために挑戦し、何ものにも負けない「強いバンガード」として、前進してまいります。これからも創価ルネサンスバンガードの「挑戦」にご期待ください。

 最後に、今回の第6回ビクトリーコンサートの大成功を「我が友」に捧げたいと思います。
 

創価ルネサンスバンガード ホームページ管理人 azoo
 

【 アンケートのご紹介 】

今回のコンサートにお越しくださいました皆様にアンケートにご協力して頂きました。
本当にありがとうございました。今後のコンサートに活かしていきたいと思います。
その一部をここで紹介させて頂きます。

Q.セクション・ステージはどうでしたか?

A.カラーガードが良かった。
  遠い席だったのでメンバーの表情が見えなくて残念だった。
  もっと早く来ればよかった。。
  (27歳女性)

A.各セクションの特性がよく分かり、とても良かった。
  ゲストの数原氏、菅沼氏のプロを交えてのステージもとても良かった。
  (39歳女性)

A.各セクションの役割を見つけ、合わさった時の醍醐味を味わうことができた。
  (49歳女性)

A.Guardの成長ぶりに本当にびっくりしました。
  (22歳男性)

Q.ジュニア・ステージはどうでしたか?

A.演奏前の「気合い」が、こちらもテンション上がるし、
  一つになってるんだなぁという感じが伝わってきました。
  (27歳女性)

A.毎年、確実に成長していく姿を見れて楽しいです。
  技術向上もされていると思いますが特にカラーガードの成長が目覚しいと思います。
  (39歳女性)

A.ジュニアメンバーの真摯な姿にカンドウしてしまいました。
  気合の入れ方はやっぱりジュニアだなー。元気でよかったです!!
  (27歳女性)

Q.メイン・ステージはどうでしたか?

A.流石日本一の演奏。心ゆくまで楽しませて頂きました。
  (79歳男性)

A.私がこんな素晴らしいものを聞いてもいいものかとただ驚くというか・・・さすが!!
  (30歳女性)

A.鳥肌がたちました。最高でした。
  いつもより小道具を使ったりと動きに工夫があったと思いました。
  来年もまた楽しみにしています。
  (19歳女性)

A.大会では見られない最後の演出にすごく驚いた!
  今まで何回も見てきたけど最高のSHOWでした。
  感動したーっ!!
  (17歳女性)

A.も〜う、スゴすぎ。まず・・・入場の時、気持ち悪い程足がそろっていてヨカッタです。
  今年は武道館に行かなかったので初めて見たのですが、ショー全体が素晴らしかった。
  ベルが金色なのでホーンアップした時のインパクトがあります。
  黒の衣装のせいか、金色がよく映えてました。
  カラーガードの衣装も目立ってヨカッタです。
  ブラスの人がイスに座って吹いたりするのが、
  ポーズが決まっていて新しい感じがしてヨカッタです。
  ドリルもとても面白く驚く所ばかりでした。
  マーチングブラスの音は統一感があってイイですね。
  低音がキレイに響いてます。
  (24歳女性)

Q.フィナーレはどうでしたか?

A.「スタートライン」いい歌ですね。
  皆様の素晴らしいスタートを楽しみにしております。
  (39歳女性)

A.ずっとこの場にいたいと思いました。
  (15歳女性)

A.感動しました!コーソングとっても良い歌ですね。
  ちょっと泣いてしまいました。アンコールもありがとうございました。
  (25歳女性)

A.とにかく最後でてきたのにびっくりしました。
  すぐ近くで見れて感激でした。皆カッコイイです。
  (19歳女性)

A.びっくりしました!!!ニクイ!ニクイ演出だぁぁぁ〜!!
  ドラムの近くの席だったので間近で楽しませて頂きました。B席でよかった〜!!
  (27歳女性)

A.前回のビューグルの時の「When a Man〜」よりも遥かに音がキレーでした。
  カンドーした。「それ行け〜!」って感じで出てきたのには少し面白かった。
  (24歳女性)

A.ラストのラストに後ろからブラス登場でちょっと悔しかったです。
  来年はどこにあらわれるか今から予想して大当たりするぞーっ!最高でした☆
  (22歳女性)

Q.会場、運営等はどうでしたか?

A.みんな笑顔でよかった。
  (24歳女性)

A.とてもスムーズだったので裏方の人が一生懸命やっていたおかげだと思う。
  (22歳女性)

ゲスト・ステージについて

・ビバーチェの女性ならではの美しさ。またゲストに呼んでください。
 (27歳女性)

・警備会社の皆さんも楽しそうで見てるこっちも楽しめました。
 (27歳女性)

Q.今後のバンガードに対するご要望、ご意見

A.ビクトリーコンサートを年2回くらい見たいです。
  (45歳女性)

A.これからもずっと応援していくので頑張ってください。
  個人的にMel&Tuba、Trp最高です!!!
  (17歳女性)

A.デジタルの多い世の中で人が表現するということの素晴らしさが
  なんともいえず嬉しかったです。これからも応援してます。
  (30歳女性)

A.たくさん厳しい練習をしたと思います。
  長く続けている人すばらしいと思います。
  とても美しかったです。ありがとうございました。
  (22歳女性)

A.今日やったこの「第6回ビクトリーコンサート」のビデオを作って下さい。
  今日が初めてなのですが、最初のオープニングから音を聞いただけで
  体がゾクゾク震えてしまいました。
  (13歳男性)

A.今後、一緒に写真撮ってください!
  いちファンより。又来たいです!!
  (18歳女性)

A.男だったら絶対入ってたのに・・・。
  (19歳女性)

アンケートにお答えくだった皆様、本当にありがとうございました!!